日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・05・04

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、「ハンサムクラシック」に髪の毛を切りに行く。開店時間と同時に到着したがすでに10番目という人気ぶり。

帰宅後、近所のショッピングモール。意外と空いていて快適だった。モール内の串カツ屋さんに寄る。ヤングコーンと玉ねぎの串カツが特に美味しかった。串カツを堪能して、くるぶしソックスと Barney Kessel Trio のレコードを買って帰る。ジャケットにはたくさんのゼリービーンズが広がっている。

2時間ほど昼寝をして、ケミカルブラザーズの『Come With Us』を聴く。音を組み合わせるセンスが抜群。そのあと、買ってきた Barney Kessel Trio を聴いて、ジャズ喫茶いーぐるの店主の後藤さんの連載を読む。

夕方、野菜炒めセットと麺で焼きそばを作る。あまりお腹は空いていないと思っていたが、意外と入る。

『源氏と日本国王』と『古都祭歴』を交互に読む。その流れで神武天皇について少し wikipedia で学ぶ。そもそも「神武天皇」という読み方は漢風の諡号のよう。他にも和風の諡号もあり、さらには別名もありなかなかに複雑。

夜は久保田のぬる燗、鹿児島醬油で煮込んだ鶏肉と共に「ヒロシのぼっちキャンプ」を見る。
1時に就寝。