日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・05・17

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、EBS の各ボリュームの i/o とスループットの値を改めて頭に入れる。tomcat と向き合う。j.a.v.a – java もなに食わぬ顔で登場しお手上げ状態。トムの猫は奥が深くて迷子になる。今後のためにと少しずつ one note にまとめる。そして catalina はどういった経緯でつけられたのか。

mas OS も名前がついていて一度気になり、調べたところネコ科の動物の名称かカリフォルニア州の地名がつけられているのだとか。PumaやMountain Lion、El Capitan に Yosemite。

午後、Barney Kessel の『Jelly Beans』を聴く。横にアコギがあったので曲に合わせて上からなぞるように弾いてみる。デタラメ奏法。そのあと、冊子を作る手順を調べたりその他、業務。

夕方、豚キムチを作る。りっちゃんが「食べたい」と言ったご飯に全く手をつけずに新しいおかずを要求してくる。「食べたいと自分で言ったものをきちんと食べてから」と注意するも止まらず。怒るのもなかなかに難しいもの。

夜、洗濯物を干して映画を見ようとするも寝落ち。途中で目が覚めたので『古都祭歴』の六斎念仏の話を読んで再び寝る。