日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・06・08

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、日本酒を好んで呑んでいるが、発酵のことをきちんと分かっていないと気がつく。腐敗と発酵の定義は曖昧なのだとか。加えて、生物学的な分類における菌について調べる。

そのあと、「アフター6ジャンクション」を聴く。山崎ナオコーラさんがゲストの回。『源氏物語』の解釈について。ラジオの中で宇多丸さんが「時代からは逃れられない」という旨の発言をしていたがまさにそう思う。システム(歴史)の相対性、宗教の絶対性、考えがまとまらず。

お昼、Ike Quebec『It Might As Well Be Spring』を聴く。音色が野太い。

午後はイベントのフライヤー制作の続きに取り掛かり、依頼された曲の編集をする。音をひとつ作り歌とピアノの練習。そのあと業務。

夕方、晩ご飯。冷蔵庫に余っている食材の総力戦。素麺、明太子、大根、トマト、韓国海苔、梅干し、冷奴、納豆。結果的に普段よりたくさんのおかずになった。夜は忘れ物を取りに CACTUS に行く。少し踊って辺りを散歩。西麻布から外苑前まで歩く。米軍基地、数メートルごとに「立ち入り禁止」と書かれていてとても存在感があった。

知らない場所を歩くと好奇心がくすぐられる。外に目を向けるのは健康にもいい。良い時間を過ごして0時過ぎに帰宅。雨が凄い。

粗品さんのYouTube を観て就寝。