日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・10・31

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、有島武郎『小さき者へ』の続きを読む。字を縦に追っていくその奥ゆかしさ。横書きの話だが、一行読んだら目を左に移して次の行の頭から読むのではなくて、そのまま下にさがり、右から左に読む方法が考案されたこともあるのだとか。

右から左に向かって読む経験がほぼないので、難しいが慣れるとその方が読み易いのかもしれない。文字をひとつずつ順番に追っていく本読みの制約。文字も視覚的な情報ではあるが、その制約が映像との大きな違いなのかもしれない。静的と動的。

そのあと、制作した映像に文字を入れる作業。ああだこうだもやってみないと出てこない。

お昼、Wes Montgomery『Full House』を少し聴く。

午後、映像の作業の続き、そのあと業務に励む。

夕方、晩ご飯づくり。豚肉に味噌をつけてサンチェで巻く。その他、塩辛、玉ねぎの丸焼きなど。準備を終えてスタジオ作業。マサキさんとビート制作。自然発生的な演奏の揺れ、もたり、つんのめり。そこら辺りがその音の空気の象徴となるのだろうか。奥が深きリズム。

お喋りに花を咲かせて帰宅。

週末に入手したウイスキーの「明石」で一息ついて1時に就寝。