日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・12・21

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、not finished sound 0893 を制作。そのあと YouTube で松岡正剛さんと AR 三兄弟さんの長男の対談を観る。歌を口ずさみながらペルシャ絨毯を織る風習があるとの発言あり。続けて『菊池成孔の粋な夜電波』を聴く。菊池さんは二日酔いとのこと。シュトックハウゼンの音に乗せてリスナーから届いたメールを読んでいた。

午後、松岡正剛さんを観たからか連想について考える。連想のあるひとつのパターンは音が似ている言葉であると頭に浮かぶ。確かめるために出鱈目にフリースタイルをしてみる。この場合は似た言葉を探しにいく前提なのであまり意味がないと気が付きやめる。そして、像が浮かび連想する方法もあったり、一概に言えない。暗記という観点でいうと、口に出して読むことは無意識下に溜まるイメージで、本当に覚えたければ、やはり像なのだろうか。スクリーンショットを撮るイメージで像を脳に保存。

夕方、えのき、豚肉、豆苗を炒めて赤味噌をつけたサンチェを巻いて食べる。

『世界の歴史〈16〉ルネサンスと地中海』を少し読んで忘れ物をしたので渋谷 family に移動。ちょうどイベントがやっていたので、ウィスキーを一杯。maniiiii さんとサンプリングの話、日本にいるとイメージしにくいがそこには人種的な意味もあるのだと。

楽しく踊り帰宅。1時に就寝。