日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・12・25

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、not finished sound 0074 のアップロード。そのあと、禄を食むための雑務。

お昼、ジャパンミートでお買い物。

午後、インタビュー記事の公開のお知らせと objective-Saw の新曲の告知。抽象的なイメージの組み合わせではなく、なるべく具象を重んじた物語的な書き方をしてみた。物語を書こうと思ったわけではないが、 juvenile 電化製品さんのトラックが自然とそうさせてくれた。

そのあと、松岡正剛さんと建築家の三浦史朗さんの対談を観る。建築家と書いたが、三浦さんは「建築家の設計書が理想主義的で実際の現場に落とし込めていない」という理由で構匠と名乗っているそう。

夕方、食材を切りお味噌汁を作る。そのあと、『世界の歴史〈16〉ルネサンスと地中海』を読む。

夜、久しぶりの映画鑑賞。イタリアの映画『テオレマ』、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督。心的な意味で単純さが複雑性にアクセスする、そんな印象。間に挟まれる茶色い砂漠の描写が印象的、意味の前面に暗喩、全面でもある。Excel の図形やテキストを触る際の「最前面に移動」の操作が頭に浮かぶ。

なんだか、集中力が欠けた日、1時に就寝。