日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・01・28

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

目が覚めると舌が痛い。口内炎ができていた。(やられた!)
まずは、昨日の晩飯の余った出汁を温めて飲む。ほっこりする。それから『茶の湯』の本の続きを読む。茶会の構造や茶筅の歴史など面白く読めた。

空間に対する考え方やおもてなしに関する要素を何かしらのイベントをする時に取り入れてみたい。趣向をテーマに書かれている箇所に「きちんと用意しているからこそ、偶然の面白さが際立つ」といった内容が書かれていて、「ライブもそういう見方を出来たりするなぁ」と思った。内容とあまり関係ないが、”饗宴”という言葉の響きが好きと気がついた。

お昼は久しぶりにランチ。さくら亭のポークカレー。豚肉が柔らかくて美味しい。

帰ってきて『金星怪獣の襲撃』という映画を観る。ロケットを発射するシーンや金星での乗り物とか、近未来的なニュアンスの描写は観ているだけで楽しい。舞台となる金星には、貝殻をブラジャーにした金髪美女軍団が住んでいた。演技もなんとなくダラダラしていて、ユーモアがあった。

観終わって、インストのアルバムに入れる曲に取り掛かる。特に意識した訳ではないのに、明らかにさっき観た映画の影響を受けている曲が出来た。

そのあとは、諸々の作業を進めて、晩ご飯を作る。オクラに鰹節とちりめんじゃこを入れてみたり、ササミを焼いて柚子胡椒をつけてサニーレタスで巻いてみたりした。なんとか美味しくいただけた。

『エウロペアナ』という本を読み始めつつ、22時ごろに眠った。