日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・10

日記

朝起きて、窓の外をみると雪がちらちらと降っている。

夜のスタジオの準備として popi/jective のライブのイメージを膨らませつつ練習をする。その勢いでインストのアルバム用の曲を2つ作る。次回のインストアルバムの曲はひとまず揃った。後は、highball-girl さんへ依頼をする。

作業をひとまず休憩しようと Caspar Brötzmann と Page Hamilton のアルバム『Zulutime』を聴いてみる。基本的に轟音。Caspar Brötzmann の父親はフリージャズのサックス奏者だそう。ここ何日かはAtavisticレーベルからリリースされた作品のみ聴いている。頭を覗いたわけではないが、創作に情熱があるアーティストが多いように感じる。ゆえに創作意欲が湧く。

お昼は塩鍋の素を使用してうどんを作る。このキューブ型の塩鍋の基は鍋の中の水に入れるだけなのに、やたらと素材を美味しくしてくれる。鋏で青ネギを切り完成したうどんにのせて食べる。一玉だけでは足りずに白ご飯に納豆をかけてかきこむ。

午後は、Linux の Kernel の設定項目を調べる。とりあえず、調べたことを OneNote に書き写した。そのあとは作業やらをこなして、日曜日のライブのリハーサルに向かう。曲ごとに色が違うと感じられて面白い。2人でやっているゆえにある意味で制限があり、その制限をお互いが解釈した上で成り立っているからこそ…という解釈をしている。

いずれにしろ、自分の楽器の上達は不可欠だと思った。

地面が少し凍っているので、気をつけて帰路に着く。先日、おにくさんとスタジオに入った時も雪が降っていた時を思い出す。
家に着いて、先日いただいた羊羹を少し食べて就寝。