日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・11

日記

『細菌と人類』の続きを読む。ペスト、赤痢、チフス、ジフテリア、結核、梅毒などなど。ウィルスとは数10年、時には数100年戦っている様子。しかも、現在も完全に消失しているわけではないと知る。予防や治療方法を発見しても、ウィルス側に耐性ができていたりする。コロナは果たして何年で収まるのか。

切りの良いところで読むのを止めた。髪の毛のボトムの毛量が多く、昨日のスタジオでゆうさんから「ゲンゴロウみたい」と指摘を受けたので、近所の『ハンサムクラシック』という理髪店に行く。佐渡島出身の方に切ってもらいながら、島の話を聞く。船の最終時刻、子供の頃の釣りなどに話が及んだ。

帰って鍋を作りお昼寝をする。起きて God Is My Co-pilot を聴く。”神は私の副操縦士”とは大胆なバンド名。奇をてらっているわけでもないのに、すごく印象に残る音で「その組み合わせはあまり聴いたことがない」と言いたくなる。耳なじみがないタイプ。

夜ご飯を食べて、映画『怪物宇宙船』を観る。メキシコのSFになるのか、全体的にとても緩くて場面を多少見落としても、「まあ、それはそれでいいか」と割り切れる。

夜は早めに就寝、ゆっくりした一日。