日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・02

日記

朝、中東について少し調べる。ペルシャ湾沿いの国のあり方を知る。”レンティア国家”という言葉も初めて聞いた。そのあとは昨日聴いてみたハイドンのアルバムをもう一度聴いてみる。クラッシックの曲名の名付け方を調べてみたりする。昔に買ったこの the classic collection のシリーズを集めたいと考える。

そうこうしていると注文していた机が届いた。今まではデスクトップの mac を畳に置き、少しテープの剥がれているダンボールを台にしてキーボードを使っていた。机の上での作業はとてもやりやすい。なんとなく感じていた歯痒い気持ちにも決着をつけられた。机の下辺りに黒い板がついており散らかした積読本も収納できた。

机が届いた喜びは一旦落ち着いたのでギターとライブの練習をした。そのあとは『日本語とハングル』の続きを読む。最後まで読んだが、いずれはもう一度読み直したい。取材に関するヒントも得られた。取材文は「実際に話された音」としての言葉をそのまま書き起こしているわけではなくて、”書き言葉”における”話された言葉”を書いている、と改めて。

晩ご飯は豚肉を焼いて麺つゆをかけた大根おろしと食べる。大根おろしに麺つゆをかければまず美味しくて、その手法に頼り気味なので気をつけたい。この状況を打破しないと。

夜はホームページを整理して曲を作る。そのあとは電話でわちゃわちゃと話し込み2時半に就寝。