日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・04

日記

『江戸の春画』の続きを読む。その後はメソポタミアや windows ネットワークのバインドについて調べる。体験できない過去や概念については、イメージの輪郭を生成し記憶の引き出しに入れる。その後は歌とピアノ、ギターの練習をする。今日はオルタードスケールを意識しながら練習。少しづつ身体に覚えさせる。

お昼は近くのカフェでランチ。さっちゃんがママ友から教えてもらったお店でトムヤムクンが絶品。スープが絶妙でここでも味つけの大切さを感じる。コーヒーも店主が焙煎していたり手が掛けられている様子。少し冷めても十分に味わえる。

先日観た『コーヒー&シガレッツ』が頭の中に浮かんできて少々悦に浸り満足して帰る。

午後は映画『TOKYO!』を観る。各監督が東京を題材に作ったオムニバス形式の作品。2本目のカラックス監督の「メルド」は以前ボウガイズをインタビューした時にハムちゃんが挙げていた。強烈なインパクト。「理解不能なモノに出会った時にどう感じるか、(何もしないを含む)どう対処するのか」という観点。答えによっては”(無自覚も含む)人の話を聴く余地を残さない拒絶の心理”にも繋がると考えている。

映画を観た後は、popi/jective 用の曲を作る。普段作らない曲調で新鮮さを感じられた。

ゆうさんに曲を送り晩ご飯。長芋を焼きアスパラガスを茹でた。近所の焼き鳥屋で買ってきた焼き鳥と一緒に食べる。食べながら『新しいカギ』というお笑い番組を見る。ニュース以外でテレビを観たのはとても久しぶり。錦鯉さんはおじさんゆえの哀愁があり、キャラクターも相まって応援したくなる。ご飯を食べ終えて、夜はインストの曲『廃れた金物屋』に動画をつける。

ビールをもう一本空けて12時ごろに寝る。