日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・07・03

日記

午前中、必需品のお茶などを切らしていたのでスーパーに行く。意外と時間がなくて午後のお出かけの準備を急いでする。ゆうさんと待ち合わせて、ヤリタさんのトークイベント「now here poetry」に行く。

テーマは「自分自身を愛すること」。トークの中で Jamila Woods、Rita Dove、Alice Walker、新川和江さん、高良留美子さんが紹介されていた。「己は何を内面化してその状態であるのか」という視点とその内面化しているものの正体は、自分の心がどうこうではなくて、ある時代における常識や誰かの理想の可能性もある。自己に原因を求め過ぎる人は「そういった見方を持つと楽になれる場合もあるのではないか」と…改めて思った。

家に帰って、一杯やりつつ素麺とコンビニで買ってきた冷やし中華を食べた。どちらも麺という謎の食べあわせではあったが、お腹が空いていたのか、バクバク食べた。食べ終えて今日南川さんからいただいた小冊子『ギャラリー観察隊』を読む。「美術作品を鑑賞しどういうレコードを想像したか」という企画。美術館で見るのとは違ったかたち、人を介して触れられる面白さ。

21時半になっていたので、寝ることにした。