日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・09・28

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

5時半に起床。音をひとつ、昨日数ページ読んだ隈研吾さんの本『反オブジェクト』をなんとなく頭に浮かべて素描作り。

諸々の準備をすませてインストアルバム用の曲を作る。今回のインストアルバムはライブでも使用している音の素材が入ったSDカードで主に制作する。作り終えたら次のSDカードを買い新たに音を入れる予定。現場のセッションなどでも活躍してくれたので、SDカードといえども愛着がある。前向きな決別の意味を込めて。

インストを作り終えてSF映画『最後にして最初の人類』を観る。旧ユーゴスラビアの戦争記念碑「スポメニック」の映像がひたすら映し出されて、ナレーションのみで進んでいく。静謐な時間が流れる。

そのあとは歌の練習。昨日はお腹でコントロールすればいいと思ったが、そもそも息の塊を口の中に作れば自然とお腹でコントロールする状態に近づくのではないかと。

ライブをする時にお客さんが前にいるのもあり、そこに届けるイメージにひきづられて、身体にきちんと響かせるための息の塊を作る作業をすっとばす時があるのではないか。そもそもある一定の方向ではなくて、空間に響かせるイメージで良い気もする、などと考える。自然と身につくまでは意識をしておく。

いい時間になったので、ギターを少し触りニラ饅頭と冷やしうどんを食べて乃木坂へ。DADALOGUE のセッション “DADALOGUE COLLECTIVE” に参加。

指はそう使えばいいのか、その響かせ方もありなのか、ふむふむ。色々と学びがある。ダダフォニクスはやはり凄まじい。様々なジャンルがそこにあり、はみ出さずに調和している。

ジャークチキンや唐揚げをいただき12時半帰宅。そのまま就寝。