日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・09・29

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、スーパーに行く。家に着いてからゴミ袋を買い忘れたと気がつく。なんとか余っているゴミ袋を2枚発見。そのあと防音室を作る時の素材などを調べる。グラスウールとロックウールの違いやらを見ていると防音室づくりのYouTuber を発見。

午後、popi/jective 用にひとつ音を作る。出口のイメージを明確にするのも大切だと感じる。確か「作品の出口によってカスタマイズを変える」と取材時にヒツジさんがおっしゃっていたことを思い出す。

切りのいいところで『禅と精神医学』を読み始める。なるほどと思うところもあるが、最終的には原文と睨めっこして調べてああでもない、こうでもないと考えるのが一番実になりそう。

物事を分ける判断に足を踏み入れた瞬間に見失う掴みどころのなさ、それは会得するものでもなく、すでにあるのに得ようとする思考の性質を教えてくれているような、なんともまあ、うまく言えない感覚のヒントが禅にはあるのではないか。いや、そう考えている時点で思考に支配されているのか、ぐるぐるぐーるぐる。

夕方、晩ご飯作り。キムチとえのきと豚のコマ切れを焼いて最後にチーズを投入。ダッカルビ風の豚キムチを作る。他、お惣菜の牛蒡サラダも食べる。食べながら久しぶりに紀行番組を見る。オーストラリアの旅。「ストロマトライト」という岩みたいなのが登場。地球上で初めて酸素を作り出したそう。すごい。

6時間睡眠では頭が働かず20時半に就寝。