日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・04・19

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、取材記事の編集、注釈をつける作業。知らないことを知る機会であるとともにとても気を遣う。自分の選択にはないものに触れられる。ふとした時に「あの人がこう言っていた。こう解釈していた」と思い出す。偶然として思い出すのだけれど、そのタイミングには必然が潜んでいるかのような気もしてくる。字面をただ追いかけているだけでは得られない瞬間、などといつもと同じようなことを考える。

そのあと業務。

お昼はさっちゃんがうどんを買ってきてくれたので食べる。隙を見て夜のために大根を麺つゆで煮ておく。味を染み込ませて柔らかくする作戦。

午後、not finished sound をアップロードしたり今とりかかっている曲のオケの音色を変更してみる。新しい曲の練習、自分の歌い方には何かが足りないとずっと感じていたが閃いた。おそらく節回し。一夜で習得できるものではないが、指針を見つけられてよかった。

Sonny Rollins の『Saxophone Colossus』を聴く。Sonny Rollins の雲隠れのエピソードを知る。「雲隠れ」と耳にすると、どうしても星飛雄馬が頭に浮かぶ。

夕方、お昼に仕込んだ大根と豚肉を合わせる。醤油や料理酒などを少し足して白ごまをのせて完成。そのあとは9月の主催の件で下北沢に出かける。時間が余っていたのでふらふらと一人で散歩。平日は割かし静かな時間が流れている。

ふと生音が恋しくなり Music Island O に行ってみる。久しぶりに新しい場所に一人で突入した気がする。演奏を何度か聞いて最後は自分も少しセッションに混ざらせてもらう。気さくに話しかけていただいて楽しい時間を過ごす。

CREAM に寄って話をして帰宅。1時ごろに就寝。