日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・10・20

日記

今日は、お昼に近所の食堂に行ってメンチと焼鮭を食べて美味しかった記憶とスタジオに行った記憶、『ハーヴェイ・ミルク』を観た記憶しかない。それだけあれば十分か。(日記を次の日に書いているため、昨日も何かしらを思っていたのだろうけど、何を思っていたのかがまるっきり思い出せない。)

「さあ、どうなる!」と思っていたスタジオも感触としては大丈夫そうで一安心、11/3に向けて新たに発生した課題をクリアにしていければ。”クリアにしていければ”と書いた瞬間にウルフルズの『とにかく笑えれば』が頭をよぎった。(~れば系列。)

そういえば、スタジオの帰りの電車で『弁証法はどういう科学か』という本を読んだ。家にあって一度読んだはずだけど、内容を覚えているはずもなく、もう一度ページを開いてみた。まだ、最初の数十ページしか読んでいないけど、立場をはっきりさせつつ、物質と精神に対する考察を加えていてとても面白い。「言われてみれば!」と思いつつ本当に理解できているのかよくわからない。以前の取材で聞いたリチャード・ドーキング博士の模倣子(ミーム)の話、窒素の循環の話、盆栽の話、そういう類(?)の話が最近はぽつぽつ頭に残っている。

スタジオを終えてゆうさんと電話で少し話した。抽象的な話しかしていなかった気がする。11/3のライブがとても楽しみだ。