日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・10・22

日記

午前中、LL Cool J の『ALL WORLD』のレコードを聴いた。調べると LL Cool J の名前の由来が「Ladies Love Cool James (女性たちに愛されるクールなジェイムス)」とのこと。語呂もいいし、茶目っ気もすごい。お昼に書き起こしを一気に進めて終わらせた。取材で聞いた話をふと思い出してハッとすることがとても多い。カクテルパーティ効果的なものの脳内バージョンだろうか。

“この人の本は全部読まなければならないと感じる瞬間がある”との発言が否応なしに頭をジャックした。昨日あたりから、在野のマルクス主義者である三浦つとむさんが書いた『弁証法はどういう科学か』を読んでいるが、まさに三浦さんの著者は”全部読まなければならない”に該当するのではないかと。

誠実な感じがするし腑に落ちることが多い。「自分が頭でああだこうだと考えてきたこと、弁証法に含まれているんかい!」と思いつつも、曖昧な部分をきちんと教えてくれる先生に出会ったようだ。弁証法を学ぶことは「多面的に物事を解釈できるようになる」に繋がるので、今抱えている悩みの感じ方を変えて和らげたり、分析力も身につくので作品のクオリティを上げられたり、誰にとっても役立ちそうと思った。

「たしかに!」と思って印象に残っている箇所の引用。


外部の原因から結果が媒介されるだけではなく、結果として生まれる現象の内部にも原因がある



と書かれていた。言われてみれば当たり前だが、誰かに殴られた(原因)たら痛い(結果)。ただ、痛い(結果)側は痛いと感じる要素(結果が持つ原因)が前提としてある。…という風に前提がすっ飛ばされるのも、言葉の性質のひとつなのだろうか。

と、三浦さんに熱くなりつつも、さっちゃんが体調を崩し気味なのでりっちゃんを見守り過ごす。夜は音と詩を少し創った。そのあと、映画『ランボー』を見始めて10分後に寝落ち。
夜中2時に突然りっちゃんが起きて遊びだす。体温計をおでこに当ててピッと計測するのが楽しいらしく、8回ぐらい体温を測ってくれた。すべて平熱。明日は横浜に行く。久しぶりにほりぐっちゃんに会えたり新しい人に会えたり、楽しみ。