日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・11・15

日記

午前中は『フラッシュダンス』のサウンドトラックを聞いた。1曲目の「What a feeling」は、『スチュワーデス物語』の主題歌とさっちゃんが言っていた。『スチュワーデス物語』では、泥臭い姿の堀ちえみさんが観れると教えてくれた。昨日の夜更かしでサウンドトラックを聴いた後は睡眠。

午後から取材の記事の修正作業をすすめた。気がつけば夕方になった。夕ご飯を食べて、りっちゃんをお風呂に入れて寝かしつける、ルーティン。

寝静まった後に『懲罰大陸 USA』という映画を観た。フェイクドキュメンタリーで撮影場所が2つぐらいしか映っていなかった。

あるコメントがあった時、それは内容に対するものなのか、態度などそれ以外の附随している情報に対するものなのか。ハッキリと二つに分けられるわけではないけど、大事な話のときはそこに対する見極めは重要だと思う、そうじゃないと建設的な話し合いにならない。…1人がまともなことを言っていて、99人がそれをまともじゃないと思えば、それはまともじゃなくなる。保身のために意識的にそれをやっていたら恐い。

…そんなことを考えていた。

やっさんから電話があった。明後日、工房ムジカさんに行くことになった。どこかのタイミングで行きたいと思っていたので、楽しみ。作業の続きをして、『ダルマの民俗学』を一気に読んだ。ダルマに興味を持つきっかけにはなる本だった。