日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・11・16

日記

朝起きると喉が痛い。若干、風邪を引いた気がする。午前中は、仕事がバタバタと舞い込んできたのでとにかく全集中。そのあと、FANBOY THERE のアルバムを聴いた。どのジャンルに入れればいいかはわからないが、”肉体性”を感じられてとても迫力があるアルバムだった。

取材時にお伺いした「ギターバンドのサウンド、そこに Ornette Coleman、Charles Mingus、John Coltrane みたいなサウンドを何とか融合したかった」と仰ていたことが自分なりにではあるが感じられた。主観でしかなかったとしても、どのジャンルの要素がどれくらい入っているかというのは意識したい。コードやリズムがどうという割合い的なものではなく、もっと感覚的な話として。

コンピュータの中だけで音楽を完結させていれば、平面的な理解になりそう。楽器を実際に弾いてみるしかり、時代背景を知る、深度を増していきたい。今回の取材で音楽の聴き方が変わるひとつのきっかけをいただいた気がする。うまく言語化できない感覚が心の地下水脈に蠢いている。

FANBOY THERE のアルバムを聴いてそうこう考えていると、新しいアイリスの掃除機が届いた。先っぽを変えられるタイプの掃除機。細い吸い込み口にすると、今まで届かなかったところにも簡単に届く。これは素晴らしい。

お昼もだいぶ過ぎた頃、近所の定食屋に行った。モツ煮定食を注文して食べた。モツ煮に七味をぱらぱらとかけて白いご飯といただく。…帰って popi/jective 用の曲作り。さあ、どうなっていくのか、楽しみ。

夜は zoom で友直さんとKさんと聖書を学ぶ。聖書には神の名前が 7000 回以上でてくると知る。コンコンと咳き込んでいると、気を遣ってくださり早めに zoom が終了。

22時半には就寝。久しぶりに早く寝れてよかった。