日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・11・23

日記

早く寝たため深夜の3時に起きる。やっさんからいただいた『アメリカ外交を動かすキリスト教福音主義』という本を読む。そのあとは、一昨日ぐらいに覚えたフォントの修正を自分のホームページでもやってみる。コピーアンドペーストの連続…数時間が経過。

午前中、近所の商用施設にお散歩がてらにいく。ケンタッキーとエルディンガーのビールをいただく。夕方は町田さんの撮影をしに高円寺にいく。りっちゃんに絵本でも買って帰ろうと思って調べてみると、高円寺に”えほんやるすばんばんするかいしゃ”という絵本屋さんがあった。行ってみると個展もやっていたり、ひたすら心地いい音が流れていた。いい空気の静かな空間。レコードを買いにいくつもりだったが中止。

自分用にも絵本を買い、個展の続きが近くでやっているようでそこにもいってみた。狩野岳朗さんという方の『Here is Somewhere』という冊子を買った。プロローグに、”文字がただの形として見えてくる”という箇所があった。ちょうど(?)目に見えるものを文字に変換する脳内ゲームをしていたので、書いていたことと親和性があった。

そんなことを中に居た担当の人に伝えてみた。流れで auly mosquito の名刺を渡してみた。

「代表なんですね!すごい」
「これは、初見でかますために書いているみたいなものなんです!」
「今、私はかまされてるんですね!」

というような会話をした。

その後は撮影しに Club Roots へ行った。スタッフの方々、店の雰囲気から音楽を大切にされているのが伝わって、楽しい。町田さんのライブも恐ろしいぐらい迫力があった。凄い。アルバムを物々交換して帰ってきた。聴くのがとても楽しみだ。Club Roots さんと絵本屋さんは雰囲気が全然違ったので、高円寺に2回行った気がした。今日は他にもヒツジさんの取材の記事を公開できた。一個人としても糧になる。家に着いてカップラーメンを食べて電話した。しかし、飲みすぎた感がある。酔っ払っていた。