日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・12・11

日記

朝、散歩して回転寿司へいく。開店と同時に行ったのに長蛇の列。テーブルに案内されるや、満席。お皿がくるくる回っているせいか、店内の熱気がすごかった。納豆やらサーモンやらを食べた。そのあとはブックオフに立ち寄り、本やレコードを少し買って帰宅。

お昼はりっちゃんの見守り業務。大人しく遊んでくれていたので、やっさんからいただいた『幻想の古代史(上)』を読み始める。多分、自分では手に取らないであろう本、むちゃくちゃ面白い。本屋に行って人に本を選んでもらう企画とかをやってみたい。選ぶ方にも発見がありそう。

夜は渋谷の tangle へ向かう。行きの電車でセロニアス・モンクのソロピアノを聴いたり、ライブ映像をみた。自分の番じゃない時は他のメンバーの真横に立ってみたり、挙動が独特だった。その挙動の雰囲気が、どことなく死紺亭さんに似ている気がした。tangle に久しぶりに来れた。ちらっと横から漏れてくる会話もレコードの話。店主のマイケルさんとも少し音楽のお話ができたり、むちゃくちゃいい時間を過ごせた。

そしてマイケルさんのDJプレイ、凄かった。選曲しているというより即興でその場を作っている、ライブ感覚。普段の会話はすごく温和で優しいのに、プレイには意志がある感じがとても素敵だった。真剣にプレイしている時の表情や佇まいにグッとくる。かっこいい。力をもらえた。一気にいい日になった。