日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・10

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

最近読んでいる『日本の歴史をよみなおす』を頭から読み直していると、「入会」という言葉が出てくる。調べる流れで入会などの共有地の所有権の変遷を調べてみる。明治5年の地検制度、同21年の市制・町村制、その後の民法の制定、部落会や町内会の編成に解散。ふむ。

山芋を包丁で切り皮をむかずに焼く。新たに購入した麺つゆをかけて食べる。なぜか冷蔵庫に麺つゆが2つあるので、どんどんと使っていきたい。その後は i Real Pro を使ってピアノとギターの練習。i Real Pro を使用してまだ2日目だが、「コード/バッキングに対する(声を含む)ソロがどう動いていくのか」という点に対する意識が少し芽生えた。

久しぶりに excello レーベルからリリースされた作品を聴く。Rosce Sheltonの『Rosce Shelton Sings』。「ああ、これぞシンガー」と感嘆する。…ライブ動画を観たりエリック・ロメール監督のことを少し調べたりしていると夕方。

豚肉とセリとなめこをごま油で炒める。麺つゆは使わずに調理。さっちゃんから「味が薄いね」と言われる。レモンサワーを飲んでマスカットを食べていると、眠たくなり21時に就寝。