日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・28

日記

朝、以前に買っていた武満さんの『音、沈黙と測りあえるほどに』とアランさんの『彫刻家との対話』を少し読む。後者はなんとなくで読めている感じしかしない。感覚的な文章で何が書いてあったかをすぐに思い出せなくなる。こういう類のものは何度も目を通して、身体に落とし込むのが良さそう。目には目を的に感覚には感覚で落とし込むイメージ。

本を読んだはいいものの、そこからやる気が起きずぐったりしていると午前中が過ぎる。お昼になり「このままではまずい…」と思い、『Lotus Kitchen』にトムヤムクンヌードルを食べに行く。絶品。頭が働いてきたので、とりあえず YouTube でジャガイモの種類や育て方、砂や粘土などの性質、畑の土壌の見分け方の動画を見る。

午後は 改めて The Byrds のアルバム『Turn! Turn! Turn!』を聴く。5曲ずつくらいにわけて繰り返し聴く。聴きながら色々と調べていると The Byrds の「He was a friend of mine」はケネディ大統領に向けての歌と知る。そのあとは maniiiii さんの連載を更新して曲を作り、シュメール人や windows の機能について少し調べる。調べ終えて popi/jective の曲の続きを作ったりイントロ作りをする。一人だとおそらく手をつけない新しい試みができてありがたい。

そうこうしていると晩ご飯の時間になる。ササミをパッと焼いてゆず胡椒と一緒に食べる。

夜はプーチン大統領に関するドキュメンタリーを観たり、金曜日のライブのお声がけをする。対応が優しくて嬉しい。そのあとは『Beat and Beyond』の ZINE を少し読む。実生活との結びつきを想像させてくれるというか、情報をここまで立体的に伝えられることの不思議、感服。

23時ごろ夜の風に当たりたくなりスーパーに行く。様々な商品が並んでいて楽しい。突発的にトウモロコシを購入。帰って茹でて食べようと思ったが、眠気に襲われて12時ごろに就寝。