日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・29

日記

午前中、おにくさんトラックで以前考案したメロディに詞をつける。苦心したが、なんとか少し進められた。…お昼も近くなっていたのでうどんを作る。ジャガイモと大葉を入れてみる。大葉を入れたのは初めてだが、なんといい仕事をしてくれるのか。感激。

午後は『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』という映画を観る。空気を含む会話のあり方に、言葉におとせない現実的なにおいがした。あと「流入する層の変化に合わせた資本による味気のない再開発は、世界の様々な場所で起こっていそう」と思った。映画を観終えて金曜日に向けてライブの練習をして Bob Dylan のアルバム『The Freewheelin’ Bob Dylan』を聴く。

晩ご飯の時間になり『世界の車窓から』をボッーと観ながら、キムチとホルモン焼きとお刺身を食べる。食べて風呂に入りひと息ついていると21時前に寝てしまう。夜中の3時半に目が覚めたので、和訳を見ながら Bob Dylan のアルバムを再び聴く。そのあとは武満さんの『音、沈黙と測りあえるほどに』を読む。「頭を使って理論的に分化させることよりも、多少は未分化であろうと肉体(その物自体)に落とし込んでいる状態」を大切にされていると感じた。これは人間や世界を知ろうという態度から生まれている気がする。

ひと息ついて再度 Bob Dylan のアルバムを聴く。ふむふむ。だんだんと眠たくなってきたので6時ごろに眠る。