日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・05・24

日記

朝、鈴木大拙の『禅とは何か』を読む。…正覚を自分だけにとどまらて涅槃に入らずに社会経験に転ずるべき。社会経験が個人経験を生みだす。社会経験も人間社会だけにとどまらず山川草木国土に及ぼすべきと。ふむ。

読み終えて小腹が空いていたので、たまごとネギをいれて納豆を作る。そのあとはギターを触り小一時間ほど眠る。起きて Ron Carter の『The Man With The Bass』を聴く。このピッチの曖昧さが人々をひとつの世界観へと導くきっかけになるのだろうか。聴き終えてさっそくギターの5,6弦だけを弾き音を作る。作り終えてギターで作った曲をDTMに落とし込んで BPM を決める作業に移る。

そのあとは Windows Server の機能の項目を調べてみる。LPRポートモニター、Management Odata IIS 拡張機能、RDC(Remote Differential Compression)など技のような名前で心がくすぐられる。

いい時間になったので焼き鳥を食べて新宿に向かう。土曜日の京都のライブに向けて popi/jective でリハーサル。「near the end of the year」のライブ時におけるやり方を掴んだような気がする。時間が余ったのでゆうさんがドラムを叩き、自分がギターを弾いて”草バンドごっこ”をして遊ぶ。

家に帰って1時前に眠る。