日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・05・25

日記

午前中、ホームページの音の番号を整理する。2,3か月前から地道に取り組んでいたが、全て終えた。よし。…お昼は久しぶりにモスバーガーにする。おそらく新商品である「GREEN BURGER TERIYAKI」を食べる。具材を挟むパンはなぜ緑色なのか気になり、調べると「大豆由来の植物性たんぱくをベースとしたソイパティを野菜と一緒にほうれん草ピューレーを練りこんだ…」と書かれていた。ふむ。

午後はインストの曲を2つこしらえて、ライブの練習をする。インストのひとつはなかなかお気に入りのものができた。ライブの練習として「散りゆくもの」を何度か歌ってみる。ミックスボイスぐらいの音域の安定感がない。低から中ぐらいまではある程度安定的に出せるけれど中から高が弱い。その音域を集中的に練習した方がよさそうと気がつく。そのあとは「一緒にEPを作ろう」という流れで、いただいたビートでリリックを考える。少し進んだ。

曲作りを終えて仕事に取り組む。晩ご飯を食べようとしているとやっさんから電話がある。スタンダップコメディのことを知れたり、あまり共感されない細かい心情まで話せてありがたい。電話を終えて玉ねぎとニラとえのきを炒める。そこに鮭を入れて一緒に焼く。味つけとして麺つゆに砂糖、味噌を混ぜる。ほんのりと味噌がきいていて今回の味つけは成功。

ご飯を食べ終えて京都にある料亭の料理人のドキュメントを観る。創作という観点でもとても面白くみれた。打ち込んでる姿に刺激をもらう。創業何百年というのがそうさせているのか、出てくる人の時間をみる単位が普通に数十年単位だった。「auly mosquito に気の合う料理人も参加してほしい」とか、勝手に想像したり。

観終えて音を作りスーパーに寄って明日のイベントの告知などをして12時半ごろに眠る。