日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・15

日記

午前中、アテナイのアクロポリスについて調べる。近くにあるアクロポリス博物館の動画を見たり、エレクテイオンにあるオリーブの木の意味合いや勝利の女神のニケの翼がない理由を知ったりする。そうこうしているとお腹が空いたので、UFOに目玉焼きを乗せて食べる。

午後は作曲に取り掛かる。メロディをいくつか出してみたが納得いかず。向き合うと良い・悪いの判別がつかなくなる。メロディに関しては思いついたらボイスメモで録音しておく癖を普段からつけている方がよい気がする。時間だけが経過して夕方を迎える。

やっさんが録音しに家に来る。なかなかに強烈な作品が録れた。録音していると間近で声を聴けて発見があって面白い。声を出すとはやっぱり身体に響かせる、イメージとして一体感のようなものが必要でやはり声も楽器として捉えるのは大切だと改めて思った。

録音を終えて「鳥彦」というチキン南蛮が美味しいお店に行く。あえて注文せず鮭の塩辛、島らっきょうの浅漬け、焼きアゴ、焼き鳥などを食べる。どれも美味しい。満を持してチキン南蛮を注文する。ふわふわしていて絶品。あとで調べると鳥取県産大山鶏だとか。

「醴泉」という日本酒も嗜みつつお喋りして駅まで送って家に帰る。楽しかった。寝不足だったというのもあり帰ってすぐに寝る。