日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・17

日記

午前中、半分くらい読んでいた鈴木大拙さんの『仏教の大意』を読み切る。専門的な用語について熟考しなければ、触れられない感覚。ある概念を一般化するためには意味をつけた言葉に落とし込んでいくと思うが、それぞれを言葉に落とし込むまでのプロセスはどうなっているのか。そういうところを気にしてみたりすると面白そう。

「相手の立場を想像することと感覚としての個人的体験は交わる点がある」、「想像による仮定に制限はない」とか考えてみたりする。ふむ。明らかに触発されている。

午後はギターで曲を作ってみる。メジャーキーである程度できたけど、メロディがどうというより、これを歌うのは自分と乖離している気がしてならない。定番と言われているメジャーのコード進行が似合う人間じゃないのか…。とかなんとか思いつつ、とりあえずうどんを茹でる。心ここにあらずの状態でぱぱっと鍋から麺を取り出すと、まだ芯が残っていて固かった。

音を少し作って、夜は池袋に出向く。「vivo!」というバーでビールとソーセージ、ピザなどをいただく。とてもいい雰囲気の場所を発見できて嬉しい。帰路に着く途中、Twitter上のプロジェクト、和合さんの「礫」に参加してみる。

家に着き1時頃に寝る。