日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・02・06

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、こばやんの作品『ファスト映画』に描かれている 80 近くの映画の情報をひたすら文字起こし。デンマークを漢字一文字で表すと「丁」で、ノルウェーは「諾」と知る。途中で休憩を挟みながらもやり切る。YouTube にアップロードして auly mosquito のサイトに掲載する。本作品では音楽も担当できていい経験になった。そのあとは業務。

お昼、ジャパンミートに買い物に行きがてら、ロイル・カーナーの2022年のアルバム『hugo』を聴く。熱が細部にまで行き届いて素晴らしいアルバム。なんと空気感のあるラッパー。

午後、音と素描の制作と弾き語りの練習。not finished sound をアップロードしたり、DJ のお母さんと電話で簡単に打ち合わせ。アプリのリリースで忙しそう。

夕方、晩ご飯作り。にんにくを擦ってマヨネーズを入れてフライパンでパプリカと鶏肉を焼く。その他、コロッケ、山椒木耳。りっちゃんを寝かせようとするも20時半に一緒に寝てしまう。

夜12時に目が覚めて先日買った「構造主義」を読む。哲学には哲学のコードがあるので、そのコードにのっかるしかないとなんとなく感じる。ただ、そのコードの要素は何なのか。人間であること自体に備わっているのか。あらゆる人がアクセスできる、足がかりにできる状態であること。それ自体の価値。その枠をさらに広げるには、偶然が必要条件であるのか。創作する人の役割なのか。インターフェイス、接合部、その状態。…とか、なんとかまとまらない頭になる。

きりのいいところで読むのを中断して、popi/jective のサイトを編集。久しぶりに wix の遅さに手を焼く。

だいぶ進んだので、2時半に就寝。