日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・04・27

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、昨日に引き続き nginx を触りギターの練習。とにかく度数の自覚。なぜか車輪なしでは自転車になかなか乗れない様子を見て父親が怒りだす、小さい時のあの光景を思い出す。

お昼、Miles Davis の『Someday My Prince Will Come』を聴きながら夜に向けて冷蔵庫の牛蒡、じゃがいも、人参、玉ねぎを切っておく。

Miles Davis のトランペットの音色を言葉で表すとどれがいちばん近いのかと疑問を持つ。哀愁、枯れた、ブルージーな……。これらの言葉は過去の体験や目にした情報から持ってきている、逆から見れば、その体験や情報に遠ざからない言葉を選択しているのだろうか。体験や学んできた情報の総体と言葉の選択には関係性があるはずだ、などと考えてみる。

午後、YouTube にアップされていた『快楽ジャズ通信』を聴く。人の話している声は落ち着く。基本的にテレビよりラジオの方が心地いい。

ちょうど先日聴いた Lou Donaldson の特集。そのあと業務。view コマンドで検索した際、検索が該当した次の場所への移動は「n」と覚える。

20時を過ぎてやっと完了。

オクラ、鰹節、梅干しを醤油やみりん、料理酒と混ぜる。お昼に切っていた食材と豚肉を鍋に入れて醤油と麺つゆで煮込む。肉じゃがもどきが出来上がる。

洗濯物を干してお昼に聴いた Miles Davis の『Someday My Prince Will Come』を再び聴く。

22時過ぎには眠気が生じて睡眠。